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お知らせ

「通知カード」の発送と「個人番号カード」の申請・交付について(2015年11月12日掲載)重要!

平成2710月から、マイナンバー制度がスタートしました。このページでは、皆様にマイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」の発送と、「個人番号カード」(マイナンバーカード)の申請についてご案内します。

 

◎「通知カード」とは

  通知カードは、日本で住民登録をされている全ての方に付番される12桁のマイナンバー(個人番号)を、皆様にお知らせするための紙製のカードです。 

通知 表 通知 裏
通知カード【おもて】 通知カード【うら】

 

 通知カードには、住所氏名生年月日性別12桁のマイナンバーが記載されます。

 なお、通知カードには、顔写真は掲載されません。

今後、税や福祉等のお手続きでマイナンバーの提供を行う際には、「通知カード」の他に運転免許証等の本人確認書類が別途必要となります。

 

◎通知カードの送付方法

 平成2711月中旬から11月末までに順次、住民票のご住所へ世帯主の方宛て、世帯ごとに簡易書留にてお送りします。書留には以下の4点が封入されます。

○通知カード(世帯の人数分)

○個人番号カード交付申請書(世帯の人数分)
封筒②

○ご案内
封筒③

○個人番号カード交付申請書の送付用封筒
封筒④

書留が届きましたら、これらのものが入っているか、通知カードに記載されているご住所・お名前等に間違いがないか、ご確認ください。

12月に入っても書留が届かない場合や、書類に不備等があった場合は市役所市民課までお問い合わせください。

 

※通知カードは転送されませんのでご注意ください!

 通知カードは、住民登録地に転送不可の簡易書留でお送りします。現在のお住まいと、住民票の住所が異なっている場合は、現在お住まいのところへの住所変更のお手続き(住民票の異動届)をお願いします。

 なお、やむを得ない理由により住民票の住所とは別の場所にお住まいの方は、「居所登録申請」が必要です。申請が認められた方は、登録された居所に通知カードを送付することが可能となります。詳細については、市民課にご相談ください。

 

※通知カードは大切に保管を!

 通知カードは皆様にマイナンバーをお知らせする大切なカードです。紛失したり誤って損傷したりしないよう、大切に保管してください。

 紛失等をされた場合には再発行が可能ですが、平成281月以降の再発行の際には再発行手数料(500円)が必要となりますので、ご注意ください。

 個人番号が必要になった際は、市役所の窓口にて個人番号を記載した住民票をお取りいただくことで、確認ができます。

 

※通知カードを受け取った後、ご住所やお名前に変更があったら

 通知カードを受け取った後に、引っ越しや結婚等でご住所やお名前が変わるときは、カードの裏面に市役所で変更事項を記載します。

住所変更やお名前の変更のお手続きの際には「通知カード」を忘れずにお持ちください。

 

※書留の保管期間経過等で「通知カード」を受け取れなかった場合は

 市役所市民課で3ヶ月程度保管しますので、「通知カード」を受け取れなかった場合はご連絡ください。

 

平成281月より「個人番号カード」(マイナンバーカード)の交付が始まります

 

◎「個人番号カード」とは

 個人番号カードは、ICチップを搭載したプラスチック製のカードです。 

個人 表 個人 裏
個人番号カード【おもて】 個人番号カード【うら】

 個人番号カードは次のような用途でご利用いただけます。

・マイナンバーの提示が必要な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます

・各種行政手続きのオンライン申請に利用できます

・本人確認の際、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます

・転入・転出手続きを簡略化するサービスが利用できます

・その他、コンビニエンスストアでの証明書発行などのサービスに今後、対応が可能となります                                                                                                 

 

◎個人番号カードに記載される事項

【カード表面】氏名、住所、生年月日、性別、カードの有効期限、顔写真
【カード裏面】個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日

 

◎個人番号カードの有効期間

 発行日から10回目の誕生日までです。

ただし、発行時に20歳未満の方の場合は5回目の誕生日までとなります。

 

◎外国人住民の個人番号カードの有効期間

高度専門職第2号、永住者および特別永住者については、日本人の場合と同様に発行日から10回目の誕生日までです。発行時に20歳未満の方の場合は5回目の誕生日までとなります。

永住者以外の中長期在留者や一時庇護許可者または仮滞在許可者等については、在留資格や在留期間に応じて個人番号カードの有効期間が異なります。これらの方々については、在留資格の変更または在留期間の更新により在留期間に変更が生じた場合等には、申請に基づき、新たな在留期間の満了日までカードの有効期間を変更することが可能です。

 

◎個人番号カードを取得するには

 個人番号カードを取得するまでの流れは以下のとおりです。

①個人番号カードの申請を行います
流れ②

②個人番号カードができあがったことをお知らせする「交付通知書」を郵送します
流れ③

③お住まいの市町村で個人番号カードを受け取ります
流れ④

   ※お受け取りの際、カードに暗証番号を設定します

   ※電子証明書の利用を希望する場合はその設定を行います

 

◎個人番号カードの申請手続き

 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」により、「地方公共団体情報システム機構」(※)へ申請を行います。申請方法は主に以下の2通りあります。

 

①郵送での申請

個人番号カードの申請書をご記入のうえご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ
流れ②

②オンラインでの申請

スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請
スマ①スマ②

※地方公共団体情報システム機構(J-LIS)とは、通知カードの発行等を全国の市区町村長からの委任を

受けて行う法人で、都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。

 

◎通知カードを受領した後に転居等の手続きをした場合の申請について

通知カードを受領した後に市内での転居や市外への転出を行った場合、当初通知カードに同封されていた個人番号カード交付申請書は、前住所が記載されているため使用することができません。

この場合、転居等のお手続きの際に市がお渡しする白紙の申請書をご利用いただくか、個人番号カード総合サイトから申請書をダウンロードしてご利用ください。

 

◎個人番号カードの交付

 個人番号カードの申請後、個人番号カードができあがりましたら、「交付通知書」を皆様のご住所あてに郵送します。

 できあがった個人番号カードの交付は平成281月から始まります。

 交付場所は「交付通知書」に記載いたします。

 

常陸大宮市にお住まいの方は、以下の交付場所でのお渡しとなります。

常陸大宮市役所(常陸大宮市中富町3135番地の6) 1階市民課

 

◎個人番号カードのお受け取り

 個人番号カードは、原則としてご本人へのお渡しになります。交付の際には、以下の3点を必ずご持参ください。また、交付の時点で有効な住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの場合、住基カードも必ずご持参ください。
流れ③

①通知カード

②交付通知書

③本人確認書類

 個人番号カードを申請者ご本人にお渡しする際、本人確認をさせていただきます。

 本人確認書類として、下の表のA欄に掲げるもののうち1点をお持ちください。

 なお、A欄に掲げるものをお持ちでない方は、B欄に掲げるものの中から2点をお持ちください。

※交付通知書をお持ちの場合に限ります。交付通知書をお持ちでない場合、本人確認の方法が異なります

ので、事前にご相談ください。

 

A

住基カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成2441日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証その他の官公署発行の書類または預金通帳、社員証、学生証等(氏名および住所または生年月日が記載されているものに限る)

 

※ご本人以外の方が受け取る場合

 個人番号カードは原則として交付申請者本人にお渡ししますが、交付申請者が15歳未満の場合や成年被後見人の場合(この場合は本人・法定代理人ともにご来庁いただく必要があります)、病気等で交付場所にお越しになることができない場合等に限り、例外的にご本人以外の方にお渡しすることができます。その場合には、次の2

①通知カード(ご本人のもの)

②交付通知書(ご本人のもの)

の他に、下の表に掲げるものが必要となります。

 

交付申請者

受け取れる方

必要となるもの

15歳未満の方

・成年被後見人

法定代理人

 

※申請者本人にも来庁していただく必要があります。

・法定代理人の資格を証明できるもの

(戸籍謄本や成年後見の登記事項証明書等)

・法定代理人の本人確認書類

病気、身体の障害等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められる方

任意代理人

・交付申請者の来庁が困難であることがわかる資料(診断書、障害者手帳、入所施設の利用契約書等)

・委任状

・任意代理人の本人確認書類

・本人の本人確認書類

 

※本人以外の方が受け取る場合の本人等確認書類

本人以外の方が受け取る場合、お渡しの際に本人と代理人の方それぞれの本人確認をさせていただきます。

本人確認書類として、次のものが必要となります。

◇本人の本人確認書類(次の13のうちのいずれか)

①下の表のA欄に掲げるもののうち2

②下の表のA欄に掲げるもののうち1点とB欄に掲げるもののうち1

③下の表のB欄に掲げるもののうち3点(うち写真付きを1点以上)

 

◇代理人の本人確認書類(次の12のうちのいずれか)

①下の表のA欄に掲げるもののうち2

②下の表のA欄に掲げるもののうち1点とB欄に掲げるもののうち1

※ご本人の交付通知書をお持ちの場合に限ります。交付通知書をお持ちでない場合、

本人確認の方法が異なりますので、事前にご相談ください。

 

A

住基カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成2441日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証その他の官公署発行の書類または預金通帳、社員証、学生証等(氏名および住所または生年月日が記載されているものに限る)

 

◎個人番号カードの交付手数料

 初回の交付手数料は無料です。

 紛失等をされた場合、再交付手数料(800円)が必要となりますので、ご注意ください。

 

◎個人番号カード交付の際の暗証番号の設定

交付の際には、次の2種類の暗証番号の設定が必要となります。

住民基本台帳ネットワークに関する情報の確認のための暗証番号(数字4桁)

個人番号や住所・氏名等の情報の確認のための暗証番号(数字4桁)

 

◆個人番号カードで利用できる電子証明書について

 電子証明書はインターネット上での本人確認等に用いられるもので、個人番号カードをお持ちの方は、申請により「利用者証明用電子証明書」と「署名用電子証明書」の2種類の電子証明書を利用することができます。

 

◇利用者証明用電子証明書

 インターネットでの通信の際、利用者本人であることを証明する仕組みです。個人番号に関する自己の情報をインターネット上で閲覧できる「マイナポータル」へのログインや、コンビニエンスストアでの証明書発行などのサービスを利用する際に、本人証明として利用されます。

 

◇署名用電子証明書

 インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組みです。e-Taxによる確定申告の手続き等、文書を伴う電子申請等に利用されます。

 ただし、署名用電子証明書は15歳未満の方には発行できません。

 

◇電子証明書の有効期間

 発行日から5回目の誕生日までです。

◇電子証明書の発行手数料

 初回の発行手数料は無料です。

 再発行手数料は200円です。

 

◇電子証明書発行の際の暗証番号の設定

 電子証明書を利用される方は、利用者証明用電子証明書の場合は数字4桁、署名用電子証明書の場合は英数字6桁以上16桁以内の暗証番号を設定していただく必要があります。

 

■住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へ

 

□住基カードと個人番号カードの重複所持

 個人番号カードと住基カードとの重複所持はできません。個人番号カードを取得される方は、交付のお手続きのために来庁される際に住基カードを回収させていただきますので、お手持ちの住基カードを必ずご持参ください。

 

□住基カードの発行が終了します

 番号法の施行に伴い、住基カードの交付は平成271228日をもって終了となります。ただし、カードの表面に記載されている有効期限までは引き続きご利用いただけます。

 

□住基カードへの電子証明書の発行が終了します

 住基カードの発行が終了することに伴い、住基カードへの電子証明書の発行も平成271222日をもって終了します。ただし、電子証明書の有効期限(発行から3年)までは使用することができます

(住所・氏名等の変更による失効の場合を除く)。

 

□住基カードの電子証明書をご利用の方へ

 個人番号カードは平成281月より順次交付されますが、交付開始当初は多数のお申込みが予想され、お受け取りまでに数週間から数か月お待ちいただく可能性があります。

 そのため、平成28年(平成27年分)の確定申告においてe-Taxによる申告をお考えの方で、確定申告期間よりも前に電子証明書の有効期間が満了する方につきましては、個人番号カードの交付申請をされましても、確定申告期間までに個人番号カードの交付が間に合わない場合が想定されます。該当の方や、その他のお手続きで電子証明書をご利用の方で有効期限が近い方は、平成271222日までに、現在お持ちの住基カードでの電子証明書の更新手続きもご検討ください。

 

☆お問合せ☆

個人番号カードコールセンター

平成27101日より、通知カード・個人番号カードに関するコールセンターが設置されました。通知カードの発送等に関するお問い合わせや、個人番号カードの交付申請等については、まずはこちらの電話番号へお問合せください。

 電話:0120-95-0178(通話料無料)

※問合せ業務対応時間(※年末年始を除く)

 ○平日 9:30~20:00

○土曜日・日曜日・祝日 9:30~17:30

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

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