本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. お知らせ

お知らせ

平成30年度環境関係補助制度のお知らせ(2018年4月10日掲載)

地球温暖化防止とエネルギー対策として、次の住宅用システムを機器等を設置する方に経費の一部を予算の範囲内で補助し、環境にやさしい生活を推進します。

◎二酸化炭素冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)設置費補助金
・補助金額  40,000円
・補助対象品 二酸化炭素冷媒を使用し年間給湯保温効率(JIS)が2.5以上又は年間給湯効率(JIS)が2.9以上

◎太陽光発電システム設置整備事業補助金
・補助金額 1kwあたり25,000円(1,000円未満切捨て)
      限度額70,000円
・補助対象システム
 発電した電気の余剰電力を電力会社に販売することができる機能を備え、モジュールの公称最大出力の合計が10kw未満のシステム
<注意事項>
※システム機器等設置の提出書類については、生活環境課までお問い合せください。
※補助金の申請は設置前に行ってください。
※市では、業者を通じての推進は行っておりませんので、設置の際には十分検討のうえ契約をしてください。

◎資源ごみ回収報奨金
ごみの減量と資源ごみの有効活用を推進するため、資源ごみを自主的に集団回収している団体(地区・高齢者クラブ・子ども会等)に対して回収量に応じた報奨金を交付します。
・交付額
資源ごみ(ビン・カン・紙類・牛乳パック等)1㎏あたり5円と、報償基準額(報償単価)に満たない場合、その差額分を合わせて交付します。(10円未満切捨て)
※集団回収とは、常陸大宮市民で構成される団体が、回収日時、場所、品目、回収業者を決めて実施する自主的なリサイクル活動です。


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

スマートフォン用ページで見る