戸籍

窓口: 市民生活部市民課・各支所

申請者は本人、配偶者、直系の親族(父母、子、孫、祖父母など)が原則です。それ以外の代理人は本人からの委任状が必要です。また、窓口に来る方の本人確認書類の提示が必要です。本籍が常陸大宮市以外のかたは本籍地の役所に申請してください。
※常陸大宮市の戸籍で上記の親族関係が確認できない方は,戸籍の名欄に記載のある方との親族関係が確認できる戸籍等の提示が必要です。

種類 手数料 備考
戸籍謄・抄本 1通 450円 同一戸籍のかた全員のもの(謄本)と個人のもの(抄本)があります。
除籍謄・抄本 1通 750円 同一戸籍のかた全員が除籍になったものや転籍をして新戸籍を編製したときの従前の戸籍です。
改製原戸籍謄・抄本 1通 750円 戸籍が改製されたときの改製前の戸籍です。
戸籍の附票 1通 300円 本籍地において住所の異動経過を証明したものです。保存期間は5年です。
身分証明書(本人のみ) 1通 300円 禁治産・準禁治産宣告の有無、後見登記の有無、破産宣告の有無について証明したものです。
独身証明書(本人のみ) 1通 300円 申請者が独身であることを証明するものであり、戸籍に基づき民法第732条の重婚の禁止に抵触しないことを証明するものです。
受理証明(届出人) 1通 350円 婚姻届などの戸籍の届出について、受理されたことを証明するものです。
特別受理証明(届出人) 1通 1,400円 賞状タイプの用紙による受理証明書です。

 

※窓口での本人確認書類について
 
平成20年5月1日から、戸籍法の改正により、窓口において本人確認が法律上のルールになりました。

 1点で確認するもの
  運転免許証  パスポート  マイナンバーカードまたは写真付き住民基本台帳カード  身障・療育手帳
  在留カード  官公庁が発行した写真付きの身分証明書や資格証明書等

 2点以上で確認するもの
  各種保険証  年金手帳  年金証書  介護保険被保険者証
  後期高齢者医療被保険者証  本人名義の預金通帳  社員証  学生証等

 (本人確認書類は有効期限のあるものについては有効期限内に限ります。)

郵送請求: 市民生活部市民課

窓口に来られない方は、郵送により上記の証明を請求できます。
請求用紙が必要な方は、下記リンク先のページからダウンロードできます。
※特別受理証明は郵送による請求はできません。

請求方法: 次の物を同封して下記の宛先にお送りください。

戸籍・住民票等の交付申請書(郵送用) こちら(別ページ)よりダウンロードできます。
定額小為替 手数料相当額を郵便局にてご購入ください。
※手数料は各市町村により異なります。
返信用封筒 市販の封筒の表に、請求者(あなた)の住所・氏名を書いて、切手を貼ってください。通数が多いときは、切手を多めに貼っていただくか、又は同封してください。封筒も大きめのものでお願いします。
本人確認書類 運転免許証・健康保険証等のコピー、必要に応じて請求対象者と申請者の関係がわかる戸籍等のコピー

 

 郵送先
〒319-2292
茨城県常陸大宮市中富町3135番地の6
常陸大宮市役所市民課

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る