1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住民・戸籍>
  4. 住民基本台帳カード(住基カード)

住民基本台帳カード(住基カード)

重要なお知らせ
マイナンバー制度の導入に伴い、住民基本台帳カードの新規交付は平成27年12月28日をもちまして終了となりました。また、交付終了までに取得した住民基本台帳カードは、有効期限まではそのままお使いいただけます。今後は、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお願いいたします。

窓口: 市民生活部市民課



◎住民基本台帳カード(住基カード)は、お住まいの市町村で交付が受けられるセキュリティーに優れたICカードです。
写真付の住基カードは、運転免許証返納後や銀行等の新規口座開設時など、様々な場面で「身分証明書」として活用いただけます。
サービス内容

住基カードの継続利用 以前は、市外へ転出すると住民基本台帳カード(以下「住基カード」)は失効しましたが、平成24年7月9日からは、希望があれば転出先でも住基カードを継続し利用できるようになりました。継続して利用したい場合は、新しく住む市町村で住基カードの継続利用処理が必要となります。
(注)転出届時に申告した転出予定日から30日以内に転入届をしなかった場合、新しい住所に住み始まってから14日以内に転入届をしなかった場合、転入後90日以内に住基カードの継続利用処理を行わなかった場合は住基カードが失効します。
転入・転出の特例 住基カードをお持ちの方または住所を異動する世帯構成員の中に1人でも住基カードをお持ちの方が常陸大宮市外へ住所を移す場合は「転入届の特例」の対象となり、転出証明書は発行されません。住民登録地で転出届(郵送可)をした後、住基カードを持参のうえ、新しく住む市町村へ転入届をしてください。転出届の際、住基カード作成時に入力した4ケタの暗証番号が必要となります。
また、市内で住所を異動する方(転居)で住基カードをお持ちの方についても届出の際に住基カードをお持ちください。
(注1)転出届に記載した転出予定日から30日以上経過した場合、新しい住所地に住み始めてから14日以内に転入届をしなかった場合は「転入届の特例」は受けられなくなり、前住所地で転出証明書を発行してもらう必要があります。
(注2)郵送で転出届をする場合でも、児童扶養手当等を受給している方、介護保険サービスを利用している方は窓口へお越しいただく必要があります。その他各種手当を受給している方は担当課へお問い合わせください。
住民票の広域交付 常陸大宮市以外の市区町村でも住民票の交付を受けることができます。交付の際は、顔写真付きの住基カードまたは運転免許証等の公的身分証での本人確認が必要となります。請求できる住民票は、請求者本人の住民票及び請求者と同一世帯員の住民票です。
※広域住民票には本籍地の記載はありません。
公的個人認証サービス インターネットを利用して、自宅のパソコンから国税申告等の行政手続をする際に「なりすまし」や「改ざん」を防ぐための本人確認手段です。希望する方は、顔写真付き公的身分証(運転免許証・パスポート等)を持参のうえ市役所市民課で住基カードを作成後、電子証明書の交付(500円)を受けてください。なお、本庁市民課のみの取り扱いとなり、各総合支所では交付できません。
【お問い合わせ先】
 電子証明書の交付に関する質問は本庁市民課(0295-52-1111内線105)、技術的な質問については公的個人認証サービス利用者ヘルプデスク(0570-060-800)へお問い合わせください。
※参考「公的個人認証サービスポータルサイト」

カードの種類と交付申請

住基カードは、券面の記載事項が異なる2タイプ(A・Bタイプ)があり、どちらにするかはご本人の自由です。Bタイプは身分証明書としても使用することが でき、金融機関での口座開設の際の本人確認の書類としても使用できます。金額は交付手数料、再交付手数料ともに500円で、有効期間は10年間です。な お、住基カードの申請及び発行は本庁のみとなります。この住基カードは希望者に交付するもので、義務ではありません。


交付申請に必要なもの

(1)Aタイプ(写真無)
  • 運転免許証、パスポート等
  • 4桁の暗証番号
(2)Bタイプ(写真付)
  • 運転免許証、パスポート等 (その他健康保険証等が必要な場合があります)
  • 4桁の暗証番号
  • 6か月以内に撮影した無帽、正面、無背景で縦4.5cm、横3.5cmの写真

※ 本人確認書類のない方は、申請後市民課から届いた照会書と健康保険証及び年金手帳等複数の本人確認書類をご持参いただいた際に発行となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る