本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. ひたまるの部屋>
  3. ひたまるについて

ひたまるについて

常陸大宮市マスコットキャラクター「ひたまる」

 「ひたまる」は、常陸大宮市合併5周年記念事業の1つとして、全国から募集した中から選ばれた常陸大宮市のマスコットキャラクターです。

 市マスコットキャラクター『ひたまる』のデザインが、市内の事業者等において利用可能です。
利用する際には申請手続きが必要となりますので、下記関連書類の「デザイン利用の手引き」にしたがって手続きを行ってください。
 また、デザインをアレンジ施して使用する場合は,通常の利用申請に加え、いくつかの条件があります。詳細は
「デザイン利用の手引き」をご確認ください。
 なお、アレンジを施したデザインは、市に承認されなければ使用することができませんのでご了承ください。

*不明な点については,商工観光課までお問合わせください。
マスコットキャラクター ひたまる

デザインコンセプト

豊かな緑、里山とその裾野に流れる清流を体で表現しています。「ひ」の文字を冠に付け、常陸大宮市のキャラクターであることをアピールしています。
てっぺんに付けたふた葉は、”子どもたちの持つ資質(個性・創造・活力)が伸びやかに発育するように”という思いが込められています。
市のシンボルであるバラを高く掲げ、快活でいて表情は優しく、ふわふわとしたイメージを持たせるように、翼を持つキャラクターとなっております。

愛称のコンセプト

『ひたまる』の『ひた』は、「ひたちおおみや」を表現しており、『まる』は、キャラクターが丸く可愛いことから、誰からも愛されるようにという願いと、常陸大宮市がこれからも丸く大きく発展するようにという願いも込めて、『ひたまる』という愛称になっております。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る