1. ホーム>
  2. 市議会>
  3. 議会のしくみ

議会のしくみ

私たちの住む常陸大宮市の教育、福祉、産業、建設など、住民福祉の向上について市民全員で話し合い、方針を決定していくことが民主主義の姿ですが、全員で協議することは実際には不可能です。そこで市民の代表者を選挙で選び、市政の運営を委ねることにしています。この代表者が市議会議員と市長です。
市議会議員は市議会を構成して、市長が行政を行うのに必要な予算や条例などを決定します。そして議会の決定した意思に従って、市長は『豊かな自然と調和した、安心快適な活力のまち』の実現のために実際の仕事を行います。このことから議会を『議決機関』、市長部局等を『執行機関』と呼び、両者は車の両輪のように、ともに市政を運営していきます。

市議会の構成

議長・副議長 議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。議長は市議会の代表であり、会議(定例会・臨時会)の議事の整理や議場の秩序を保ち、審議を円滑に進めます。
副議長は、議長が不在のときに議長に代わり、議長と同じ職務を行います。
議員 市議会は、市民から選挙で選ばれた議員で構成されます。

市議会の運営

議会 議会はいつも開かれているのではなく、定例、または臨時に、ある一定の期間だけ開かれます。定期的に開く会議を『定例会』、必要に応じて開く会議を『臨時会』といいます。本市の定例会は年4回で、3月、6月、9月、12月に開かれます。
本会議 定例会・臨時会で開かれる会議を「本会議」といい、この会議で議会の最終的な意志決定を行います。
また,この本会議では、市政全般について質問する一般質問等が行われます。
委員会 議案などは最終的に本会議で可否が決められますが、市政は広範囲 にわたるため、あらかじめいくつかの委員会を設け、専門的に審査します。委員会には、常任委員会と議会運営委員会及び特別委員会があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る