1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 水道の使用を開始・中止するときなど

水道の使用を開始・中止するときなど

水道の使用を開始・中止するとき

転入や転出等により水道の使用を開始または中止する場合には、「水道使用開始(中止)届」を提出してください。
(電話での受付はしておりません)
なお、「水道使用開始(中止)届」は、受付窓口のほか、下記からもダウンロードできます。

○必要な届出
・市内へ転入する場合……使用開始の届出
・市外へ転出する場合……使用中止の届出
・市内で転居する場合……使用開始の届出と使用中止の届出

○提出方法
開始・中止希望日(※1)の3日前(土・日曜日および祝日を除く)までに、直接下記窓口へお越しになるか、
郵送またはFAX(0295-52-0331)で提出してください。

○受付窓口
・水道お客さまセンター(水道管理事務所内)
・本庁市民課または各支所

※1 使用開始希望日……開始する時間の指定はできませんので、午前から使う場合は、使う日の前営業日を開始日として提出してください。
      使用中止希望日……中止する時間の指定はできませんので、最後に使う日に午後まで使うときは、翌営業日を中止日として提出してください。
※2 土・日曜日および祝日、年末年始は休業日のため対応できません。使用を開始・中止する日が決まりしだい
    早めの手続きをお願いします。
※3 開始または中止の際の立ち合いは必要ありません。
※4 使用開始届を提出せずに水道の使用を開始された場合は、無断使用となり「常陸大宮市水道事業給水条例」に基づき、違反処分の対象となりますのでご注意ください。
※5 使用中止届を提出せずに転出等をされた場合は水道を使用していなくても基本料金がかかりますので、ご注意ください。

 水道料金のお支払い方法についてはこちら

水道使用者等(使用者や所有者)の氏名や住所を変更するとき

※使用者とは、実際に水道を使用し料金の支払いをする方のことです。 

「水道使用者等変更届」は、婚姻や世帯主変更等(社名変更等)により使用者の名義を変更するための申請書です。
水道管理事務所窓口にお越しいただくか(印鑑が必要です)、下記からダウンロードして郵送してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務経営課 水道お客さまセンターです。

〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030

電話番号:0295-52-0427

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る