1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 各種計画>
  4. 髙井勝利 森を活かし緑を育む基金

髙井勝利 森を活かし緑を育む基金

 常陸大宮市では,平成23年度に,本市出身の髙井勝利様から,本市の林業振興と人材育成に役立ててほしいとの趣旨で,1億円の寄付をうけ「髙井勝利 森を活かし緑を育む基金」を創設しました。
  本市は,面積の6割が森林であり,地域の発展には森林資源の保全と活用が必要です。
  森林には水源かん養や,土砂災害防止,二酸化炭素吸収源など環境を保全する働き,また,子どもたちの健全な成長の場など,森林のもたらす恩恵は大きく多様であります。
  平成24年度から平成28年度まで、当基金を利用し作業道の開設や植林支援、森林教室等の事業を進めてまいりました。
 高井勝利様のご厚意に深く感謝し、今後も林業振興と人材育成に努めてまいります。

●基金を利用した事業内容

 1.作業道の開設

    森林資源の造成及び林業振興を図るため,森林整備に必要な作業道を開設しました。

高井勝利作業道1  高井勝利作業道2  

2.PR看板の設置

    開設した作業道にPR看板を設置しました。

PR看板

3.植林の支援

   森林資源維持のため,伐採跡地へ植林をしました。

高井勝利植林1  高井勝利植林2

4.森林教室・リーフレット作成

   市内の小中学生を対象に森林のはたらきや林業の役割,木材の有効利用等を学ぶため,リーフレットの配布や森林教室を実施しました。

森林教室1  森林教室2

森林教室3  高井勝利リーフレット



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林振興課 農林整備Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る