1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 各種計画>
  4. 常陸大宮市人口ビジョン及び常陸大宮市創生総合戦略

常陸大宮市人口ビジョン及び常陸大宮市創生総合戦略

国の「まち・ひと・しごと創生」の取組を踏まえ,本市においても,平成27年10月27日に人口の現状と将来の展望提示する「常陸大宮市人口ビジョン」と今後5か年の目標や施策の基本的方向,具体的な施策をまとめた「常陸大宮市創生総合戦略」を策定しました。

 

総合戦略の全体の考え方

本市では,「故郷常陸大宮市で育ち,ここで輝いて生きる人々,故郷を離れていても故郷を思い,故郷のために輝く人々とともに,常陸大宮市のまちづくりを進め,故郷常陸大宮市を,誇りを持って,次の世代に引き継いで行く」ことを理念とする郷育立市のまちづくりを進めており,この理念は本市の総合戦略をつくる上でも根幹となるものであると考えます。そのため,本総合戦略においては,この郷育立市の考え方を基軸に,基本方針,基本目標,施策の方向性,具体的な施策を「郷育立市・常陸大宮市の未来を拓くまちづくりプラン」として位置付けております。

推進体制

ひたまる(夢を育てる)常陸大宮市の創生を実現するため,総合戦略の事業については,今後,PDCAサイクルを確立し,評価・点検を踏まえ,改善を図って参ります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る