1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 各種計画>
  4. 常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画

常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画

<計画策定の趣旨>
 現在、少子化の急速な進行や都市部を中心とした待機児童の増加など,家庭や地域の子育てをめぐる環境の変化が指摘されています。
 このような子どもと子育てをめぐる社会的背景のもと,国は平成24 年8月に子ども・子育て関連3 法を制定し,平成27年4月より市町村を主体とした「子ども・子育て支援新制度」が本格的にスタートしました。
 常陸大宮市は質の高い幼児期の学校教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供を図るために,「常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画」を策定し,教育・保育事業に対するニーズに応えていくための体制づくりを進めていきます。

 <計画の位置づけ>
 この計画は,子ども・子育て支援法第61 条第1 項に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」に該当するもので,子育て支援に関する施策の基本的方向を示すものであり,住民をはじめ,保育所,幼稚園,事業者,関係団体,行政がそれぞれの立場において,子どもの育ちと子育て家庭の支援に取り組むための指針となるものです。

 <計画期間>
 本計画は,平成27 年度から平成31 年度の5年間とします。

 <策定体制>
 子ども・子育て支援法第77 条第1 項に基づく「常陸大宮市子ども・子育て会議」の場で計画内容等の審議を行いましたが,本計画の策定にあたっては,「子ども・子育て支援に関するアンケート」によるニーズ調査を行い,「常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画(案)」についてはパブリック・コメントを実施しております。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 こどもGです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る