1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 水道加入金・手数料について

水道加入金・手数料について

◎加入金とは,お客様が新たに水道をひく場合や水道メーターの口径を大きくする場合に,過去に行なった水道管や浄水場などの整備に要した経費の一部を負担していただくことにより,新旧利用者間の負担の公平を図っております。この制度を水道加入金といいます。

◎手数料とは,お客様から工事の依頼を受けた指定給水装置工事事業者は,給水装置工事申込書に必要な書類を作成して,水道課へ給水装置工事の申し込みを行います。
 水道課では申し込みのあった給水装置工事の設計について審査,給水装置工事の完了後に設計どおりに工事が行われているか等の検査を行います。
 これらの設計審査・工事検査について行う手数料のことです。
 また,国道・県道に埋設されている配水管より水道を引き込む場合,茨城県へ申請が必要となり,申請に対する手数料が必要となります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは施設管理課 水道工務Gです。

〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030

電話番号:0295-52-0427

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る