1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 市民協働>
  4. 【補助対象が広がりました】常陸大宮市同窓会支援事業

【補助対象が広がりました】常陸大宮市同窓会支援事業

同窓会支援事業は、定住人口の増加とふるさと帰属意識の向上、地域活性化を図るため、市内で開催される同窓会等に要する経費の一部を補助する制度です。
 親しい友人との再会、懇談の中で、常陸大宮市の良いところを改めて発見し、市内外に居住されている方のUターン移住をより現実的に考えてもらいたいと思います。
 平成29年4月1日から、市内高等学校卒業生による同窓会が対象となるほか、年齢の適用範囲を拡充しました。

■ 同窓会等とは
市内の同一又は複数の小学校,中学校又は高等学校における同年度の卒業生で構成する団体が開催する親睦会をいいます。

■ 補助要件
・ 市内で開催される同窓会等であること。
・ 出席者の満年齢が同窓会等を開催する日の属する年度において25歳から30歳、35歳、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳であること。
・ 出席者は10人以上とし、その3割以上が市外に住所を有すること。
・ 同窓会等の開催時に、市が提供するパンフレット等を配布し、情報提供すること。

■ 補助金額
・ 上記の補助要件を満たす同窓会等の出席者数に応じて、2,000円を乗じて得た額とし、10万円を限度とします。(同一の同窓会等への補助金の交付は、1回を限度)
※ 既にこの要綱に基づき補助金の交付決定を受けた者が、他の同窓会等に出席した場合は、補助金の算定に係る対象人数に含めない。

■ 補助対象経費
・ 案内状の作成及び送付に要した経費
・ 店舗等に支払う同窓会等に要した経費

■ 交付の申請
・ 同窓会等の主催者の方(幹事等)は、同窓会開催日の14日前までに、交付申請書の提出をお願いします。
(添付書類)
・ 出席予定者の氏名及び住所を記載した名簿
・ 収支予算書
※ 開催案内文書などがありましたら、併せて提出をお願いします。
※ 補助金は予算の限りとなります。(先着順)

■ 交付決定
・ 市では、申請書を受理・審査した後、「補助金交付(不交付)決定通知書」を送付します。

■ 実績報告
・ 同窓会等の主催者の方は、同窓会終了後30日以内(年度末は3月31日まで)に、「実績報告書」の提出をお願いします。
(添付書類)
・ 当日の出席者の氏名及び住所を記載した名簿
・ 収支決算書
・ 領収書及び請求明細書の写し
・ 出席者全員の集合写真
※ 出席者名簿と集合写真により、実績報告内容の確認及び補助金額の確定を行いますので、参加者全員が分かる集合写真の撮影をお願いします。

■ 補助金の支払
・ 市は、実績報告書を審査し、「交付額決定通知書」を送付します。
・ 実際の補助金額(確定額)は、実績報告に基づき、実際の出席者数に応じた金額となります。
・ 補助金の支払は、補助金額確定後(確定通知書送付後)に、主催者の方の口座に振り込みます。そのため、一時的に主催者の方の立替払いが生じます。(概算払いは行いません。)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る