1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 避難行動要支援者支援制度のお知らせ 

避難行動要支援者支援制度のお知らせ 

~万が一のために「避難行動要支援者名簿」にご登録ください~

■避難行動要支援者制度とは
 高齢者や障害のある方等、災害が発生した時に支援を必要とする方に対して、地域が連携して支援をしていく制度です。
 支援を必要とする方は、事前に避難行動要支援者名簿に登録し、区長、民生委員、警察署、消防本部等に情報提供することで、災害時の安否確認や、避難支援等に役立てます。
■避難行動要支援者とは
 次のいずれかの要件に該当する方のうち、災害が発生した場合に、自力で避難することが困難で、地域や防災関係機関の支援を必要とされる方が対象となります。ただし、施設等の入所者を除きます。
 ①75歳以上のみの高齢者世帯
 ②要介護認定3~5を受けている方
 ③身体障害者手帳1級または2級で、障害種別が第1種の方
 ④療育手帳A又はⒶの方
 ⑤精神障害者保健福祉手帳1級または2級の単身世帯の方
 ⑥特定疾患または小児慢性特定疾患重症認定患者
 ⑦その他支援が必要と市長が認めた方(健康に不安を抱える方)

■名簿への登録方法
 登録申請は、地区担当の民生委員を通じて行いますので、お気軽にご相談ください。
市役所および各支所での相談も随時行っています。
 また、すでに登録をしている方で、登録内容(住所、電話番号、緊急連絡先など)に変更がある場合は、
民生委員にご連絡ください。

【問い合わせ先】
本庁・社会福祉課 52-1111(内線134)
山方支所 57-2121  美和支所 58-2111
緒川支所 56-2111  御前山支所 55-2111

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 社会福祉Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る