1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 高齢者福祉>
  4. 事業者向けダウンロード(介護予防・日常生活支援総合事業)

事業者向けダウンロード(介護予防・日常生活支援総合事業)

 介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)の実施に際し、第1号訪問事業及び第1号通所事業を実施する場合は、市から事業所指定を受ける必要があります。
 総合事業の事業所指定の取り扱いは、下記のとおりです。 

事業所区分 従来型訪問介護
従来型通所介護
生活支援サービス*
ミニデイサービス*
平成27年3月31日までに介護予防訪問介護
または介護予防通所介護の指定を受けた事業所
(みなし指定※)
不要 必要
平成27年4月1日以降に介護予防訪問介護
または介護予防通所介護の指定を受けた事業所
(みなし指定以外)
必要 必要

※「みなし指定」とは
 平成27年3月31日時点で介護予防訪問介護または介護予防通所介護の指定を受けていた事業所に対し、総合事業において同等のサービス内容を提供する事業所として、すべての市町村が指定を受けたものとみなされる。
 みなし指定の有効期間は、原則平成27年4月1日から平成30年3月31日までです。その効力はすべての市町村が有するため、その間の指定申請は不要です。

*基準を緩和したサービスの「生活支援サービス」と「ミニデイサービス」は平成30年4月1日から提供開始できるよう準備を進めています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは長寿福祉課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る