1. ホーム>
  2. 災害・放射線情報>
  3. 放射線情報>
  4. 市産農産物等の放射性物質の測定について

市産農産物等の放射性物質の測定について

市では、市民の皆様に安心して生活していただくため、市内で生産または採取された農畜産物等を対象に、放射性物質検査を実施しております。

1.対象品目 

  国が定めた食品中の放射性物質に係る基準値があり、かつ市内で生産、採取、捕獲された農林畜産物や水、水田土壌などが検査対象品目となります。なお、購入したものは除きます。
(例)米、野菜、果物などの農産物、肉、卵などの畜産物、イノシシ、鮎・サケなどの魚類、堆肥などの土壌改良材、しいたけ原木、薪炭、田及び畑の土壌、井戸水

2.対象者

 本市に住民票がある者または、本市で農業などを営む者

3.検査日

 各地域の検査実施曜日と検査実施場所(申込・問合せ先)は次のとおりです。

地域名

検査日(祝日は除く)

窓口(土曜・日曜・祝日及び12月29日~1月3日は除く)
大宮地域 月~金曜日  本庁農林振興課                   TEL 52-1111 
山方地域
美和地域
月~金曜日

緒川支所           TEL 56-2111 
緒川地域
御前山地域

4.申込

 検査を希望する方は、お住まいの地域の検査日の前日(月曜日の検査を希望する方は、前週の金曜日)までに電話で申込をしてください。なお、次の事項にご留意願います。
 ・受付時間 〔平日〕午前8時30分~午後5時
 ・申込は先着順(1日8件)に受付けます。
 ・申込は1世帯1検体とし、その検査が終了するまで次の申込みはできません。

5.検体の提出、返却

 検査日の当日、午前8時30分~午前9時までに、ご自身が直接、検査実施場所(申込・問合せ先)へ提出してください。なお、提出する際に検査申込書に記入願います。
 検体は土などを水で洗い落とし、できるだけ細かくして、未使用のビニール袋等に入れてください。検査に必要な量は1kg(液体や粉状のものは1リットル以上)です。
 検査終了後、検査結果報告書と一緒に検体を返却しますので、再度、午後4時から午後5時までに検査実施場所(申込・問合せ先)にお越しください。

6.その他

・本検査は、簡易検査であり、安全証明書の発行はできません。
・検査結果は、検査日、採取地(大字名)、品目とともに「広報常陸大宮お知らせ版」で公表します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林振興課 農業畜産Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る