1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. ドクターカーの試行運行について

くらし

ブックマーク

ドクターカーの試行運行について

市では,市民の皆さんが安心して暮らせるよう,救急医療体制のさらなる充実を図るため,常陸大宮済生会病院と連携し,下記のとおりドクターカーを試行運行いたします。
 試行運行では,常陸大宮済生会病院に待機したドクターカーが,消防からの要請(要請基準による)により,医師や看護師とともに救急現場等へ出動します。医師が直接救急現場等で早期に医療行為を行うことで,医療介入までの時間が大幅に短縮され,緊急度や重症度が高い傷病者の救命率の向上等に有効となります。


1 運行日時 
  平成30年5月14日(月)から毎週月曜日及び水曜日 18:00~翌8:00

2 搭乗医師
  常陸大宮済生会病院 医師

3 その他
  ・運行は毎週月曜日及び水曜日となりますが,都合により運行しない場合もあります。
  ・ドクターカーは,消防からの要請を受け出動するもので,市民の皆さんが直接要請することはできません。

【常陸大宮済生会病院の救急対応について】
 ・常陸大宮済生会病院(TEL:52-5151)では,24時間365日救急対応をしております。
 ・消防署から常陸大宮済生会病院への搬送件数は,月に100件を超えております。(平成29年度は1,338台)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療保険課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る