1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 国民健康保険加入者の皆さんへ

くらし

ブックマーク

国民健康保険加入者の皆さんへ

 現在の医療保険制度は、誰もが何らかの健康保険に加入することになっています。社会保険等に加入していない方は、必ず国民健康保険に加入してください。
 また、社会保険等の被扶養者になれる方が、国民健康保険の被保険者となっている場合があります。勤務先に問い合わせのうえ、加入の際はお早めに手続きをしてください。
 なお、社会保険等に加入した場合は、国民健康保険脱退の手続きが必要となります。社会保険等への加入によって、自動的に国民健康保険脱退とはなりません。そのため、手続きをされないと社会保険料等と国民健康保険税を二重に支払うことになりますのでご注意ください。
 社会保険等の資格を取得した後に国民健康保険被保険者証を使用して医療機関を受診した場合は、国民健康保険での保険給付ができませんので市が負担した金額を返納いただくことがあります。
 国民健康保険脱退の手続きをされる方は、印鑑、新しく加入された社会保険等の被保険者証及び国民健康保険被保険者証、窓口に来られる方の本人確認ができるもの、世帯主及び対象者のマイナンバーのわかるものをお持ちのうえ、本庁医療保険課または各支所で手続きをしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療保険課 国保Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る