1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 6月1日から6月7日は第61回水道週間です

6月1日から6月7日は第61回水道週間です

~第61回水道週間スローガン~
  「いつものむ
  いつもの水に  日々感謝」  

水道週間は、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図るとともに、水道事業のさらなる発展を目的として、全国で毎年実施されています。

市では、良質で安全な水道水を供給するため、定期的な水質検査や老朽化した配水管の更新、災害に強い水道づくりを行っています。

今後も水道水の安定供給に努めていきますので、皆さんもこの機会に、水の使用について見直してみましょう。

 
第61回水道週間ポスター

 




節水を心掛けましょう!

・歯磨きのときなど蛇口はこまめに閉めましょう。

・洗濯はまとめ洗いをしましょう。

・お風呂の残り湯は洗濯などに再利用しましょう。

・水洗トイレは、大小用途によって使い分けしましょう。

・食器を洗うときはため洗いをしましょう。

・油汚れは紙などで拭き取ってから洗いましょう。

・漏水防止のためメーター器はこまめにチェックしましょう。



~水は限りある資源ですので大切に使いましょう~



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務経営課 総務経営Gです。

〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030

電話番号:0295-52-0427

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る