1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 高齢者福祉>
  4. 家族介護慰労金についてのお知らせ

家族介護慰労金についてのお知らせ

 高齢者に対する扶養意識の高揚と介護者の身体的、精神的及び経済的負担を軽減することを目的として、在宅で重度要介護高齢者を介護している方に家族介護慰労金を支給します。

 以下の支給要件を満たしている方が対象となりますので、該当すると思われる方は長寿福祉課または各支所で申請手続きを行ってください。(個人へのお知らせは特に行いませんのでご注意ください。)

 提出された申請書の内容を審査し、11月下旬までに結果を通知し該当者へ慰労金を支給します。

※重度要介護高齢者・・・市内に住所を有し、基準日前6カ月以上に渡り要介護4もしくは要介護5の認定を受けている方。またはそれと同等の状態にあると市長が認めた方で、市民税が非課税である方。
※介護者・・・市内に住所を有し、重度要介護高齢者の日常生活を無報酬で介護する方。

 

○基 準 日  令和元年6月30日(日)

○対象期間  平成30年7月1日~令和元年6月30日までの1年間

○受付期間  令和元年7月1日(月)~令和元年7月31日(水)

○慰労金の額 6万円または12万円 

                         ※介護保険サービスの利用状況により支給金額が異なります。

 

◆主な支給要件

(1)重度要介護高齢者、介護者ともに市税や保険料等の未納がないこと

(2)重度要介護高齢者が市民税非課税であること

(3)病院への入院や施設への入所 (短期入所や介護保険サービス適用の宿泊サービスを含む)の合計日数が、対象期間内で90日を超えていないこと

(4)要介護4もしくは要介護5の認定が、基準日前に6カ月以上継続していること

 (平成30年12月31日現在で同等の認定を受けていること)

(5)重度要介護高齢者、介護者ともに市内に住所を有していること

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは長寿福祉課 高齢者支援Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る