1. ホーム>
  2. ハッピー子育てひたちおおみや>
  3. ハッピー子育てひたちおおみやのお知らせ>
  4. ~未就学児がいる世帯対象~ 医師に健康相談ができるスマホアプリ「LEBER」の実証実験について

ハッピー子育てひたちおおみやのお知らせ

~未就学児がいる世帯対象~ 医師に健康相談ができるスマホアプリ「LEBER」の実証実験について

常陸大宮市では,未就学児がいる世帯を対象に,茨城県の近未来技術社会実装推進事業の一環として株式会社AGREEが実施する医療相談アプリ「LEBER」を活用した実証実験に参加します。「LEBER」は,症状を入力するだけで医師がアドバイスとともに,症状にあった診療科や市販薬を紹介してくれるスマホアプリです。

実際に相談された件数の約9割は医師からの回答時間が30分以内と非常に速く,利用された方の7割弱の方が相談して不安が減ったと評判となっており,「この症状,このまま様子見て大丈夫かな…」等子育て中の不安解消にぜひご活用ください。                             

茨城県は人口10万人当たりの医師数が全国で2番目に少ないだけでなく,小児科医の数は全国最少で,常陸大宮市も課題解決に向けた実証実験を行いますので,対象者の方のご登録をお願いいたします。

 

・対象者 市内在住で未就学児のいる世帯(1世帯当たり5人まで登録可能)

・利用料金 実証実験のため無料(通信費等は自己負担となります)

・期間 令和2年3月31日まで

・利用方法

 1.事前に対象世帯へお送りしたアプリ利用時に必要な認証番号とダウンロード方法が記載された通知をお手元にご用意ください。

 2.アプリをダウンロードします

 3.通知に記載された認証番号を入力します

 4.アンケートにお答えいただいたら利用開始です

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療保険課 医療・年金Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?