くらし

税の証明等

窓口: 総務部税務徴収課 各支所

区分 証明の種類 手数料 備考
住民税関係 所得証明書 300円 所得の種類・金額等の証明
児童手当用もあります
課税証明書
(非課税証明書)
300円 住民税の均等割・所得割の金額の証明
扶養の認定等に使用
固定資産税関係 評価額証明書 300円 土地・家屋の評価額の証明
公課証明書 300円 土地・家屋の税額の証明
資産証明書 300円 全資産の合計評価額の証明
課税台帳記載事項証明書 300円 課税台帳に記載されている事項の証明
現況証明書 500円 家屋の構造,面積及び滅失等の証明
住宅用家屋証明書 500円 租税特別措置法施行令に係る証明
名寄帳 300円 課税台帳記載事項を個人ごとに名寄せした帳簿写し
地番集成図 300円 土地の地番を表示した図面
納税関係 納税証明書 300円 納入された税額の証明
軽自動車納税証明書 無料 車検に使用

※ 土地一覧表の閲覧については、支所で閲覧できるのは、それぞれの地域分のみです。
 (例 山方支所・・・山方地域分のみ閲覧可)
 本庁では、市内全域分の閲覧ができます。

※ 固定資産税関係の評価額,公課,資産及び課税台帳記載事項証明は1枚増すごとに100円加算となります。
※ 本人以外の方が請求する場合には委任状が必要となります。
※ 代理人の方が請求する場合には代理人の印鑑が必要となります。

郵送請求: 総務部税務徴収課

窓口に来られない方は、郵送により上記の証明を請求できます。 請求用紙が必要な方は、下記からダウンロードできます。

請求方法:次の物を下記郵送先にお送りください。

税証明等交付申請書 下記よりダウンロードできます。
※昼間連絡の取れる電話番号をご記入ください。
定額小為替 手数料相当額を郵便局にてご購入ください。
※手数料は窓口での請求と同額です。
返信用封筒 市販の封筒の表に、請求者(あなた)の住所・氏名を書いて、切手を貼ってください。通数が多いときは、切手を多めに貼っていただくか、又は同封してください。封筒も大きめのものでお願いします。
※送付先は原則請求者の住民登録地(本人確認書類で確認のとれる住所)となります。
本人確認書類 運転免許証または健康保険証等のコピー。最新の住所と氏名、生年月日を確認しますので、裏面に記載がある場合は、両面ともコピーしてください。

 

郵送先
〒319-2292
茨城県常陸大宮市中富町 3135番地の6
常陸大宮市役所 税務徴収課

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務徴収課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
表示スマートフォン版パソコン版