くらし

エコ・ショップ

○エコショップをご存知ですか?
 市では,環境にやさしい商品の販売やごみの減量化・リサイクル活動に積極的に取り組む小売店舗を「エコ・ショップ」として認定しています。エコ・ショップとして認定する店舗は,次の各号に掲げる取組みのいずれかを実施している市内の小売店舗です。

(1) 環境にやさしい商品(エコマーク商品,再生品,リターナブル容器入り商品等)の積極的な販売
(2) 環境にやさしい商品コーナーの設置
(3) 包装紙等の簡素化や無包装化の呼びかけなどの簡易包装の推進
(4) レジ袋の削減のための買物かご等持参の促進
(5) 取扱い商品の修理等の実施
(6) 広告チラシ等への再生紙の使用
(7) 空き缶の店頭回収の実施
(8) 空きビンの店頭回収の実施
(9) 紙パック容器の店頭回収の実施
(10) トレイの店頭回収の実施
(11) PETボトルの店頭回収の実施
(12) その他ごみ減量化・リサイクル活動等環境に配慮した取組みで市長が認めるもの

○エコ・ショップ参加店募集中!
 エコ・ショップ認定の申請は随時受け付けております。ご希望の方は環境課までご連絡下さい。
 エコ・ショップの認定期間は3年間です。また,エコ・ショップの認定を受けた小売店舗は,シンボルマークを利用した広告を行うことができます。
エコショップシンボルマーク

※常陸大宮市で認定しているエコショップは,下記ファイルをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
表示スマートフォン版パソコン版