風しん抗体検査および風しん第5期予防接種

これまで風しんの予防接種を受ける機会がなく、風しん抗体保有率が低い世代の男性に対し、風しん抗体検査及び風しん第5期予防接種を公費(自己負担なし)で実施しています。風しんにかかり、家族や周囲の人々に感染を広げてしまうことがないよう、まだ検査がお済でない方は抗体検査を受けましょう。

対象者・実施期間・費用

  対象者 実施期間 費用
抗体検査

検査日に市内に住所を有する昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性でまだ抗体検査を受けていない方

令和7年3月31日まで 無料
予防接種

抗体検査の結果、抗体価が低く「定期接種対象」と判断された方

 

クーポン券について

対象者の方には、令和5年3月1日にクーポン券を送付しています。紛失された方は再発行できますので、問い合わせください。

実施期間内に抗体検査・予防接種のどちらも済ませましょう。

※市外に転出された場合は、当市のクーポン券は使用できませんので、転出先の市町村にお問合せください。

※紛失等が予測されるため、クーポン券は切り離さずにご使用ください。

抗体検査の受け方

次の(1)~(3)で無料で検査をすることができます。検査時にはクーポン券本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。

(1)医療機関の場合

全国の協力医療機関で受けることができます。医療機関等のリストは、厚生労働省のホームページに掲載されています。こちらをご確認ください。なお、受診の際は、事前に医療機関へご予約ください。

(2)事業所における職員健診の場合

事業所で実施する健康診査(人間ドックを含む)で受けることができます。

(3)住民健診

常陸大宮市が実施する住民健診会場で受けることができます。「常陸大宮市各種健(検)診日程表」をご確認ください。

予防接種の受け方

抗体検査の結果、抗体が低かった場合は「風しん第5期予防接種」の対象となり、令和7年3月31日まで無料で予防接種を受けることができます。協力医療機関に予約を入れ、予防接種を受けましょう。なお、予防接種のワクチンは麻しん対策も考慮して麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)になります。予防接種時には、風しんの抗体検査受診票クーポン券本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。

風しんに関する詳細情報

風しんについて(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

風しんQ&A(国立感染症研究所ホームページ)(外部リンク)

​​風しんの追加的対策に係る啓発動画(厚生労働省)(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康推進課 母子保健G

〒319-2254 常陸大宮市北町388-2 かがやき

電話番号:0295-54-7121

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-8173
  • 【更新日】2024年4月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する