常陸大宮市高校生会

常陸大宮市高校生会とは?

子供たちの体験活動のサポートや、常陸大宮市事業及び外部団体から依頼されたボランティアへの参加など、様々な活動に参加しています。

高校生会での活動はきっと将来に活かすことができます。

私たちと一緒に高校生会を盛り上げましょう!

目的

会員の自発的な活動により、会員相互の親睦を図るとともに、地域の子ども会等の活動に協力し、併せて郷土の発展に貢献することをモットーに、自己の資質の向上に努めることを目的としています。

入会対象者

・常陸大宮市に居住もしくは在学する高校生

・年6回の定例会に参加できる方

参加ボランティア(例)

・子ども会幹部研修会(活動中及び昼食時の児童へのサポート等)

・ミュージック・フェスティバル(受付及びドアの開閉補助等)

・はたちのつどい(受付及びドアの開閉補助等)

・読み聞かせ(児童クラブへ出向く読み聞かせボランティア)

・ふれあい広場(外部団体より依頼された出店スタッフのボランティア)

他にも様々なボランティア活動へ参加をしています。

活動時の様子がわかる写真はコチラからご覧ください。

入会方法

常陸大宮市高校生会会員募集チラシの裏面にある「常陸大宮市高校生会入会申込書」に記入事項を記入し、教育委員会生涯学習課へご提出ください。

※チラシは生涯学習課窓口にもございます。

常陸大宮市高校生会活動証明書について

「常陸大宮市高校生会活動証明書」とは、常陸大宮市高校生会に所属し、活動していることを証明するものです。

会員の証明書交付願(様式1)の申請に基づき、証明書(様式2)を交付します。

※なお、「常陸大宮市高校生会活動証明書」は、活動中の様子や主な活動内容などを詳細に証明する書類であるため、活動に積極的に参加した会員にのみ交付ができます。

その他

添付されている常陸大宮市高校生会規約をご覧ください。

会員からの声

・面接や受験などの大切な場面で、自分のボランティア精神やリーダー性、サポート力などをアピールできます。

・誰かのために動くことは、とてもよいことで、やりがいがあるんだと改めて感じることができました。

・ボランティア活動に参加することで、社会に出てから必要になる規律性や柔軟性を身に付けることができます。

・他のメンバー達と交流し、協調性や思いやりの心を育むことができます。

・たくさんの人と話をすることが多いので、コミュニケーション能力が身に付きました。

 

関連ファイルダウンロード

このページの内容に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習G

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁3階ほか

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-9316
  • 【更新日】2024年2月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する