マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカード総合サイトにマイナンバーカードの申請方法が複数ありますので、ご参照ください。

<申請方法の種類>

郵 便

(1)マイナンバーカード交付申請書に署名し、顔写真を貼り付けます。
(2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れ、郵便ポストに投函します。
 ※マイナンバーカード交付申請書は、通知カードの下についております。
 (令和2年5月25日以降に、マイナンバーを付番された方は、個人番号通知書に同封されていま
 す。)
 もし、紛失等でお持ちでない場合は、市民課(本庁)で発行しております。

  申請書送付用封筒

パソコン

(1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
(2)交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を記入し、顔写真を 
 添付して送信します。
 ※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあ
 ると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

スマートフォン

(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
(2)交付申請書のQRコード読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必   
 要事項を入力のうえ、顔写真を添付し送信します。

証明用写真機

(1)タッチパネルから「マイナンバーカード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書
 QRコードをバーコードリーダにかざします。
(2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

お好きな方法を選び、申請してください。

詳細な申請方法については、「外部リンク(マイナンバーカード総合サイト)」を参照してください。 
 マイナンバーカード総合サイト

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6 本庁1階

電話番号:0295-52-1111

メールでお問い合わせをする

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-6972
  • 【更新日】2021年12月10日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する