市では、事業所や地域団体等に職員が出向き、マイナンバーカードの交付申請を一括して受け付ける出張申請受付を実施しています。後日、カードを本人限定郵便で自宅に送付しますので、市役所に来庁することなく受け取ることができます。
対象団体
市内に事業所等を置く企業、地域団体であり申請希望者が5名以上いること
実施日
平日午前9時00分~午後5時00分
申込みができる方
・常陸大宮市内に住民登録をしている方
・申請者本人が会場に来ることができる方
(15歳未満の方が申請するときは、法定代理人(親族)が同行してください)
・始めてマイナンバーカードを申請する方
・1ヶ月以内に転出する予定がなく、マイナンバー通知カードを使用する予定がない方
手続きの流れ
(1)会場で必要書類を記入し、本人確認書類(原本)を提示する
(2)顔写真を撮影する
(3)申請から約1月から1月半後、自宅に郵便局から配達指定通知が届く
(4)郵便局に連絡しマイナンバーカードを受け取る
必要書類(申請時に必要なもの(1)から(3)すべて)
(1)本人確認書類
(2)マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書
(3)住民基本台帳カード(持っている方のみ)
本人確認書類(1)〜(3)いずれか)
(1)A書類から2点
(2)A書類から1点+B書類から1点
(3)B書類から2点
A書類 |
運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード |
B書類 |
保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、児童扶養手当証書 |
※15未満の方が申請する場合、法定代理人(親等)の本人確認が必要です。
(A書類1点またはB書類2点)
※本人確認書類が不足している場合は、写真を撮影し申請のみを行うことも可能です。
カード受け取りのために市役所窓口へ来庁いただくこととなります。
申込方法
出張申請を希望する日の14日前までに電話で申し込みください。
事業所・地域団体様へ
・申請者一覧(氏名・住所・生年月日等記載)を実施日7日前までにご提出ください。
・実施日当日は、受付や写真撮影をする部屋、机、いす、電源等をご用意ください。