申請時に窓口に来庁し必要な手続きをすると、郵送でマイナンバーカードを受け取ることができます。(予約制)
申請時来庁方式による申請手続きの流れ
(1)市民課窓口に来庁日時の予約をする(電話可)
(2)市役所に来庁し本人確認書類の提示、暗証番号設定などの必要書類を記入し提出する
(3)写真を撮影する(4.5×3.5センチメートルの正面、無帽、無背景の顔写真の持参可)
(4)申請から約1月から1月半後、自宅に郵便局から配達指定通知が届きます
(5)郵便局に連絡するとマイナンバーカードが受け取れます
対 象
・申請者本人が市役所窓口に来庁できる方
(15歳未満の方、成年被後見人の方が申請するときは、法定代理人(親族)が同行してくださ
い)
・初めてマイナンバーカードを申請する方
・1か月以内に転出する予定がなく、マイナンバー通知カードを使用する予定がない方
実施日時
月曜日〜金曜日(土日祝日、年末年始(12/29〜1/3)を除く)
午前9時00分から午後5時00分
必要書類(申請時必要なもの)
(1)本人確認書類
(2)マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書
(3)住民基本台帳カード(持っている方のみ)
本人確認書類
申請者本人の本人確認書類
(1)A書類から2点
(2)A・B書類から各1点ずつ
(3)B書類から3点(うち顔写真付1点以上)
法定代理人(親族)の本人確認書類
(1)A書類から2点
(2)A・B書類から各1点ずつ
※成年後見人の方は、登記事項証明書が必要です
A書類 |
運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付)、在留カード |
B書類 |
保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、児童扶養手当証書 |
予約受付
本庁市民課(必ず予約をお願いします)
市民課窓口 0295-52ー1111(内線105)