1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 各種計画>
  4. 第2期常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画

市政

ブックマーク

第2期常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画

<計画策定の趣旨>
 本市では,平成22(2010)年度に策定した「常陸大宮市次世代育成支援行動計画(後期計画)」の方向性を継承しながら,「子ども・子育て支援法」の趣旨を踏まえた「常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画」を平成27(2015)年度に策定し,子育て環境の計画的な整備に取り組んできました。
 その「常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画」が令和元年度で計画期間満了を迎えることから,これまでの取組の成果や課題の分析などを行った上で,本市の最上位計画である「常陸大宮市総合計画」などとの整合を図りながら,子育て環境の整備などを着実に推進するため令和2(2020)年度を初年度とする「第2期常陸大宮市子ども・子育て支援事業計画」(以下「本計画」という。)を策定しました。

 <計画の位置づけ>
 この計画は,子ども・子育て支援法第61 条第1 項に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」として策定するものです。具体的な計画策定に当たっては,同法第60条に基づき,内閣総理大臣が定める,子ども・子育て支援法に基づく基本指針を踏まえています。

 <計画期間>
 本計画は,令和2 年度から令和6 年度の5年間とします。

 <策定体制>
 子ども・子育て支援法第77 条第1 項に基づく「常陸大宮市子ども・子育て会議」の場で計画内容等の審議を行いました。また,本計画の策定にあたっては,「子ども・子育て支援に関するアンケート」によるニーズ調査を行い,計画案についてはパブリック・コメントを実施しております。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 こどもGです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る