1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 都市交流事業>
  4. 豊島区交流>
  5. 平成27年度 豊島区交流事業

平成27年度 豊島区交流事業

「常陸大宮で田舎体験隊」

 6月28日、ツアーに15名が参加し、紙のさと和紙資料館で漉き絵体験を行いました。参加者の方は、それぞれ思い思いの作品を作成されていました。完成した作品は後日、郵送で参加者に送付することになっており、作品の到着を楽しみにされているようでした。
 午後はパークアルカディアにて木工体験とプラネタリウム鑑賞を行いました。木工体験では、フォトフレームを木の枝や実等でデザインする体験を行い、材料の組み合わせ方等に工夫していました。プラネタリウム鑑賞では、初めてプラネタリウムを見る方という方も多く、感動されている様子でした。最後は「三太の湯」で一日の疲れを癒され、とても満足された様子でした。

平成27年田舎体験隊和紙説明  平成27年田舎体験隊和紙体験  平成27年田舎体験隊木工

 

「豊島区の森守り隊」

 3月13日、ツアーに23名が参加し、豊島区の森を散策しました。自らが植樹した桜の木が大きく成長しているのを発見した時は、大変喜ばれている様子でした。
 お昼は参加者自身が打ったそばを食べました。手打ちのそばはとても風味が良く、自身で打ったそばの味は格別のようでした。
 午後は陶芸体験とイチゴ狩り体験を行いました。陶芸体験では陶芸家の指導の下、湯呑み等を作りました。イチゴ狩り体験では、獲れたての甘い「奥久慈いちご」に舌鼓を打ちました。
 
平成27年豊島区の森守り隊そば  平成27年豊島区の森守り隊陶芸  平成27年豊島区の森守り隊いちご狩り

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは定住推進課 定住推進Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る