1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 障がい者福祉>
  4. 障害者基幹相談支援センター「エール」について

障害者基幹相談支援センター「エール」について

障害者基幹相談支援センターとは

 基幹相談支援センターは、市内の障がいのある方やその家族に対する相談支援の中核的な役割を担います。障がいの種別や年齢にかかわらず様々な相談に対応するとともに、関係機関との連携を強化して,地域全体の相談支援の充実を図ります。

業務内容

1 総合的・専門的な相談支援の実施
 障がいの種別や各種ニーズに対応できる総合的・専門的な相談支援を要する困難ケースの対応や、障害福祉サービスを利用していない方に対して関係機関へのつなぎなどを行います。

2 地域の相談支援体制の強化
 地域の相談支援体制の強化を行うほか、各分野の相談機関(障がい・医療・高齢分野等)との連携を強化し、切れ目のない支援体制を構築します。

3 地域移行・地域定着の促進
 長期入院・入所している障がいのある方が地域生活へ移行・定着するための支援を行います。

4 権利擁護・虐待の防止
 成年後見制度の利用支援、虐待の防止、障がい者差別の解消など、障がいのある方の権利擁護に関する支援を行います。

利用対象者

市内在住の障がいのある方、難病をお持ちの方、そのご家族。
なお、手帳の有無は問いません。

相談方法

◎来所、電話、FAX、訪問等
◎場  所:常陸大宮市役所内
◎開設日時:月曜日から金曜日8:30~17:15(祝日・年末年始を除く)
◎連絡先 :電話(0295)58-5855 FAX(0295)54-0024
      fukushi@city.hitachiomiya.lg.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁1階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る