1. ホーム>
  2. 市政>
  3. プロフィール>
  4. 統計>
  5. 統計調査>
  6. 令和元年度 実施の統計調査

令和元年度 実施の統計調査

令和元年度に実施の主な統計調査についてお知らせします。

2019年工業統計調査

 製造業の事業所を対象として、我が国の工業の実態を明らかにすることを目的とした調査です。

調査の周期:毎年実施(2020年で終了) 
調 査 期 日:2019年6月1日 現在
調査の対象:製造業に属するすべての事業所

 
  工業統計調査

 

2019年経済センサス‐基礎調査

 我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

調査の周期:5年ごとに実施
調 査 期 間:2019年6月1日~2020年3月31日 
調査の対象:民営事業所


  経済センサス‐基礎調査

2019年全国家計構造調査

 全国家計構造調査は、家計における消費所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的としています。

調査の周期:5年ごとに実施
調 査 期 間 : 2019年10月及び11月の2か月間 
調査の対象:全国から無作為に選定された90,000世帯

 ※常陸大宮市における対象地区は下記のとおりです。

   栄町地区・泉地区・北塩子地区の一部

  2019年全国家計構造調査 

2020年農林業センサス

我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的としています。

調査の周期:5年ごとに実施
調 査 期 日:2020年2月1日現在
調査の対象:農林業を営む個人・組織・法人

 

  農林業センサス

家計調査

 一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約9千世帯の方々を対象として、家計の収入・支出、貯蓄・負債などを毎月調査しています。


  家計調査

労働力調査

 我が国の就業・不就業の状況を把握するため、一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約4万世帯の方々を対象に毎月調査しています。


  労働力調査

毎月勤労調査

 雇用、給与及び労働時間の変動を毎月明らかにすることを目的とした調査です。


  毎月勤労調査

国民生活基礎調査

 保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的な事項について世帯面から総合的に明らかにすることを目的とした調査です。


  国民生活基礎調査

小売物価調査

 消費者物価指数その他の物価に関する基礎資料を得ることを目的とした調査です。


  小売物価統計調査

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 情報・統計Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る