住民異動や証明書交付などのお手続きについて
引っ越しシーズンを迎え、市役所市民課及び支所窓口は大変混雑します。
新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできるお手続きや待ち時間を短縮できるサービス等をご活用ください。
1.証明書の郵送請求
戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。
詳しくは「戸籍等郵便請求」をご確認ください。
2.マイナンバーカードによる証明書コンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は、各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。
詳しくは「証明書のコンビニ交付サービス」をご確認ください。
3.郵送による転出届
転出届(常陸大宮市から他市町村へ引越すとき)は郵送で行うことができます。
詳しくは「転入・転出・転居」をご確認ください。
4.申請書の事前作成
ご自宅のパソコン等で各種証明書の請求書がダウンロードできます。あらかじめご用意いただくことで市役所等で滞在する時間を短縮することができます。
詳しくは「住民票、戸籍、印鑑登録などの申請等様式」をご確認ください。
問い合わせ先
アンケート
常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。