1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 税金>
  4. 固定資産税の全期前納報奨金廃止のお知らせ

固定資産税の全期前納報奨金廃止のお知らせ

全期前納報奨金は、令和3年度から廃止となりました。
これまで早期納付にご協力いただき、心からお礼申し上げます。また、報奨金廃止へのご理解と今後も納期限内納付にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

廃止の主な理由

 この制度は、税収の早期確保や納税意識の向上などを目的として創設されました。しかし、創設時と比べて社会情勢は大きく変化し、金融機関等における窓口納付のほか、口座振替やコンビニ納付など、納税方法の多様化により納税者の利便性が大きく向上し、自主納付に対する意識が浸透したことなどにより当初の目的が達成されたため、廃止となります。

 

引き続き全期前納で一括納付することができます

 全期前納報報奨金は交付されませんが、引き続き納付書または口座振替により全期前納(一括納付)することができます。

 

口座振替納付をされている方の手続きについて

・全期前納を継続される方・・・手続きはありません。

・全期前納から期別振替へ変更を希望される方・・・所定の口座振替依頼書による変更手続きが必要です。

※口座振替依頼書は、市内の金融機関および市役所(本庁税務徴収課・各支所)に備え付けてあります。
※市役所および各支所ではお申し込みできません。金融機関へ直接提出してください。

 

お申し込みの際に必要なもの

 (1)通帳等口座番号がわかるもの
 (2)通帳の届出印
 (3)納税通知書(納付書)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務徴収課です。

本庁2階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る