1. ホーム>
  2. ビジネス・産業>
  3. 農地・農業>
  4. 農業振興地域整備計画の総合見直しについて

農業振興地域整備計画の総合見直しについて

農業振興地域整備計画について

 農業振興地域整備計画は、農業振興地域の整備に関する法律に基づいて、当市の農業の健全な発展、優良な農地の保全や管理を含めた農地の効率的な利用を図り、集団的農地などの優良農地について農用地区域として定め、今後の農業振興地域の基盤となるべき農地等を確保するための計画です。

 前回の総合見直しから6年経過しており、市を取り巻く情勢の変化等による農業振興の方向性を再検討するため、総合見直しを行っております。

 

農用地区域の除外申請等の受付休止について

 例年、農用地区域からの除外申請等の受付は年4回(4月、7月、10月、翌年1月の末日締切)行っておりますが、総合見直しに伴う事務手続きにより、令和2年8月1日より申請受付を休止しております。総合見直しは令和4年3月末を完了予定としておりますが、関係機関との協議等によっては申請受付休止期間に変更が生じる可能性があります。変更が生じる際には、お知らせ版、ホームページ等でお知らせします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林振興課 農業畜産Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る