発熱患者の受診体制について

見直し 

インフル流行に備えた検査プロセス見直し [PDF形式/433.3KB]

茨城県では、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行に備え、発熱患者に対応可能な診療・検査医療機関を指定しました。

発熱等の症状がある方は、まず、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話連絡をした上で受診して頂くようお願いいたします。また、かかりつけ医がない場合などについては、近隣の診療・検査医療機関をご案内いたしますので、「受診・相談センター」にご相談ください。

なお、検査の実施については、診察した医師が個別に判断いたしますのでご了承願います。

 【医療機関にかかるときのお願い】

・受診前に必ず電話相談し、通院時間を決定してください。

・通院時間を厳守し、マスクを着用してください。

診療・検査医療機関(公表の了承を得られた医療機関)

症状では鑑別し難い、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の両方の診療又は検査が適切に行えるよう受け入れ体制を整備した診療・検査医療機関のうち、公表の了承を得られた医療機関を県のホームページにて掲載しています。

診療・検査対応時間が変更されている場合がありますので、必ず事前に電話連絡の上、医療機関の指示に従って受診してください。

また、掲載されている医療機関以外にも診療・検査医療機関はございますので、まずは、かかりつけ医に電話でご相談ください。

受診相談センター

【対応内容】発熱等の症状があり、かかりつけ医がない場合などの受診先の案内

茨城県庁内:8時30分~22時00分(土日・祝祭日を含む)

専用電話(直通番号) 029-301-3200

ひたちなか保健所:受付時間 平日 9時00分~17時00分(平日)

電話番号 029-265-5515

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

〒319-2254 常陸大宮市北町388-2

電話番号:0295-54-7121

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る