1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス関連情報>
  3. 市民の方へ>
  4. 「子育て世帯応援特別給付金」を支給します

新型コロナウイルス関連情報

ブックマーク

「子育て世帯応援特別給付金」を支給します

目的

 長引く新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に対して給付金を支給します。

 ※今回の給付金は、今年度支給しました「子育て世帯への臨時特別給付金(対象児童1人につき10,000円支給)」、「ひとり親世帯等応援特別給付金(対象児童1人につき20,000円支給)」とは別の給付金になります。

 

支給額

児童手当受給者に対し、対象児童1人につき 20,000円 を支給します。
さらに、母子父子福祉手当受給者に対し、対象世帯1世帯につき 30,000円 を加算します。

 

対象児童

現在15歳(中学3年生)以下の児童で、児童手当の対象となる児童

 

児童手当一般支給対象者(公務員でない方)

支給対象者

以下の要件をすべて満たす方

  • 令和2年9月1日以降、本市に住所を有している方
  • 本市において令和2年9月分の児童手当の支給を受けた方(※令和2年度の児童手当現況届を未提出の方は給付金の対象外)
  • ただし、令和2年12月11日までに現況届を提出した方は、今回の給付金の対象となります。

 

支給時期

 令和2年12月23日
※今回、支給通知書等は送付しませんので、各自通帳等でご確認ください。

 

申請

 原則申請の必要はありません。児童手当または母子父子福祉手当の登録金融機関口座に支給となります。
給付金を希望しない方は、「受給拒否の届出書」を12月11日までに提出してください。(用紙はホームページからダウンロード、またはこども課及び各支所の窓口に備え付けをご利用ください。)

 

児童手当公務員支給対象者

支給対象者

 以下の要件をすべて満たす方

  1. 令和2年9月1日以降、本市に住所を有している方
  2. 令和2年9月分の児童手当の支給を受けた方

 

支給時期

 令和3年1月以降順次支給

 

申請

申請が必要となります。今回、「子育て世帯への臨時特別給付金(公務員分)」の申請をした方には申請書等を送付します。必要事項を記入の上窓口または郵送にて、令和3年2月26日までにこども課まで提出してください。後日、支給額、支給時期等を記載した通知書を送付します。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 こどもGです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る