1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス関連情報>
  3. 市民の方へ>
  4. 新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金について(国民健康保険・後期高齢者医療保険)

新型コロナウイルス関連情報

ブックマーク

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金について(国民健康保険・後期高齢者医療保険)

新型コロナウイルス感染症への感染等により療養し、働くことができない国民健康保険、または後期高齢者医療保険の被保険者に対し、傷病手当金を支給します。

対象者

給与収入のある国民健康保険・後期高齢者医療保険の被保険者のうち、新型コロナウイルス感染症に感染した方、または感染が疑われる方

支給要件

新型コロナウイルスに感染等の理由により労務に服することができず、収入が減少した場合

支給金額

労務に服していれば本来受給できた給与収入の3分の2にあたる額を傷病手当金として支給

対象期間

令和2年1月1日から令和3年6月30日まで(期間延長)

申請方法

申請方法等をご案内しますので,医療保険課までお問い合わせください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療保険課です。

本庁1階ほか 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る