1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 各区の会議やイベント等の開催について

各区の会議やイベント等の開催について

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、各区(及び各区の関連組織等)が開催する会議、イベント等にあたっては、様々な感染防止対策を講じていただいていることと存じます。

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止と、地域活動の実施の両立を図りつつ、各区における会議やイベント等の開催の際は、引き続き、三密(密閉・密集・密接)を避けるなど、感染拡大防止にご留意いただきますようお願いいたします。

 会議やイベント等の開催する場合は、次のような感染予防対策をお願いします。

  • 体調の悪い方や基礎疾患のある方等は、出席を控えましょう。
  • 出席者は、手指消毒やマスクの着用等を実践しましょう。
  • 会議室等は人と人との距離を十分に確保し、定期的に換気を行いましょう。
  • 必要最小限の時間で行いましょう。

 なお、総会等の会議を行う場合には、次のような方法がありますので参考にしてください。

書面表決による方法

 書面表決とは、会議に出席せずに、書面で議案に対して「賛成・反対」の意思表示や意見を伝える方法です。

  1. 会議の「開催通知」とともに「資料(議案書)」と「書面表決書」等を会員に事前に配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 会員から「書面表決書」を役員等が集計を行うといった形で会議(書面議決)を実施する。
  4. 会議の議決結果を回覧・配布等で会員へ報告する。
委任状による方法

 会議に出席する(班長などの)会員の人を自分の代理人と定め、権限を委任する方法です。

  1. 会議の「開催通知」とともに「委任状」を会員に配布する。
  2. 会員から「委任状」を提出してもらう。
  3. 委任を受けた会員のみが集まって会議を開催し、各議案の承認・不承認を議決する。
  4. 会議の議決結果を回覧・配布等で会員へ報告する。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域創生課です。

本庁1階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る