1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 「上下水道使用量のお知らせ」へ音声コードを導入します!

「上下水道使用量のお知らせ」へ音声コードを導入します!

音声コード付き文書サービスについて

常陸大宮市では12月より、水道メータの検針時に投函している「上下水道使用量等のお知らせ」に音声コード「Uni-Voice(ユニボイス)」を添付するサービスを開始します。
使用水量や料金等を日本語や英語の音声でお知らせすることにより、視覚障がいのあるお客さまや日本語が不自由なお客さまにも分かりやすくお伝えすることができます。

 

音声コード「Uni-Voice(ユニボイス)」とは

二次元バーコードにテキストデータを格納したもので、専用アプリケーションをインストールしたスマートフォン等を利用してコードを読み取ることで、収録内容を音声で読み上げたり、テキストにて表示したりできるものです。

音声コード(uni-voice)について [PDF形式/387.81KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務経営課です。

水道管理事務所 〒319-2145 常陸大宮市宇留野3030

電話番号:0295-52-0427

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る