1. ホーム>
  2. ハッピー子育てひたちおおみや>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. 保育>
  5. 保育所(園)等における新型コロナウイルスの感染症に係る対応について

新型コロナウイルス感染症関連情報

保育所(園)等における新型コロナウイルスの感染症に係る対応について

 幼児教育・保育施設では,国や県のマニュアル等に従い,感染防止対策に努めているところです。
 保護者の皆様におかれましても,以下をご確認いただき,家庭内での感染予防や日ごろの体調管理につきましてご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の予防について

 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底をお願いします。
 免疫力を高めるため,十分な睡眠や適度な運動,バランスのとれた食事を心がけましょう。
 また,園児に発熱等の風邪症状がみられるときは,無理をせず自宅で休養するようにしてください。

新型コロナウイルス感染症に罹患,または濃厚接触者に指定された場合について

 新型コロナウイルス感染症に罹患した場合や濃厚接触者等に指定された場合は,ただちに保育所(園)等またはこども課へ連絡をお願いします。

登園停止の措置及び臨時休所の判断について

 新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は,医師または保健所が登園可能と判断するまでの間,登園停止となります。
 また,感染経路や濃厚接触者の特定にご協力をお願いします。
 市は休園等の必要性について判断し,必要に応じて保育所(園)等に対し,臨時休園を要請します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 こどもGです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?