1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 防災・防犯・交通安全>
  4. 防災>
  5. 防災行政無線の戸別受信機の更新について

防災行政無線の戸別受信機の更新について

 現在,各家庭に設置している防災行政無線のアナログ戸別受信機は,電波法の改正により令和4年11月以降使用することができなくなるため,市ではデジタル戸別受信機への更新作業を行っています。令和3年度は次のとおり実施いたしますので,該当地域にお住まいの方は,更新作業にご協力くださいますようお願いいたします。

 

1.令和3年度更新地区及び工事請負業者

令和3年度更新地区

工事請負業者

栄町,南町

根本電興株式会社大宮営業所(工業団地)

野中町,東富町

相沢電設工業株式会社(若林)

田子内町,姥賀町

有限会社オート電機(小田野)

抽ケ台町,上町

有限会社ライフ(長倉)

下町,北町,上村田

有限会社中橋電気社(抽ヶ台町)

有限会社茅根電設工業(泉)

中富町,石沢

岡山電気(小田野)

工事請負業者は,所定の身分証明書を付けて訪問します。

 

2.費用負担

 ・戸別受信機は,世帯ごとに市が無償で貸し出すもので,その工事費(屋外アンテナ設置費用含む)については,全額市が負担します。

※工事請負業者が工事費用を請求することは一切ありません。

 

3.工事内容

 ・工事請負業者が各家庭を訪問し,受信状況等を確認しながら デジタル戸別受信機を設置します。また,受信状況が十分でない場合は,屋外アンテナを設置します。なお,現在お使いのアナログ戸別受信機は回収します。

 ・工事完了時には,受領印を押印していただきます。

不在の場合は,工事請負業者が不在連絡票を置いて行きますので,後で都合の良い日時などを,不在連絡票に記載された連絡先へご連絡ください。

 

4.工事期間

 ・令和3年9月から令和4年3月15日まで

 

5.設置工事の所要時間

 ・設置工事の所要時間は概ね次のとおりです。

  *戸別受信機の交換のみの場合・・・・・・20分程度

  *屋外アンテナの交換も含む場合・・・・・1時間程度

  *新たに屋外アンテナを設置する場合・・・2時間程度

 

6.戸別受信機以外での放送内容の確認方法について

放送が聞き取れなかった場合などにご利用ください。

(1)パソコンやスマートフォンによる確認方法

 (1)「常陸大宮市防災ポータル」と検索

 (2)「現在の緊急情報」または「現在の市からのお知らせ」から確認したい内容を指定

 (3)文字で確認できるとともに,音声再生を押すことで聞くこともできます。

(2)電話による確認方法

「0295―52―5119」で音声により聞くことができます。

(放送から24時間以内のものに限ります。)

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

本庁3階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る