1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 環境・ごみ>
  4. コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関するご案内

くらし

ブックマーク

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関するご案内

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関するご案内

 

〇対象製品をお持ちの方は直ちに使用中止をしてください

・有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーから出火したとみられる火災事故が多発しています。そのため、既にリコール対応が行われていますが、本製品は、放電をしていない保存状態であっても発火のリスクがある大変危険製品です。対象バッテリーパックをお持ちの方は直ちに使用を停止してください。本製品の取扱いに関しては以下のとおりです。

                                                    

〇ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパック

・ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックは、当該事業者が回収対応しますので、当該事業者による案内に従ってください。

 ロワ・ジャパン有限会社のURL

 

〇有限会社すみとも商店のバッテリーパック

【家庭で使われているもの】

・有限会社すみとも商店のバッテリーパックについては、当該事業者が既に倒産しておりますので、以下の方法により排出してください。

1 掃除機運転による放電を完了(バッテリー空する)させる。
  ※放電の方法については、経済産業省の案内をご確認ください。

2 有害ごみとして、ビン類の日に、透明な袋に有害ごみと記載して、コンテナの一番上に置いて排
  出してください。

【事業所から排出する場合】

・事業活動に伴うものは産業廃棄物に該当しますので、産業廃棄物として適正に廃棄してください。

 

〇対象製品の確認及び放電の方法

 経済環境省ホームページ(当該製品に関する情報)

 

 

                                     

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

本庁1階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る