1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス関連情報>
  3. 市民の方へ>
  4. 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

新型コロナウイルス関連情報

ブックマーク

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

  • 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯あたり10万円)は、市民税均等割非課税世帯や令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響で家計急変のあった世帯を支援する新たな給付金です。
  • 給付金を受給するためには、手続きが必要です。
  • 令和3年度分で給付金を受給された世帯は、令和4年度市民税(均等割)が非課税の世帯であっても、給付の対象ではありません。

給付金の支給額

1世帯あたり10万円

給付金の支給時期

市役所が確認書(または申請書)を受理した日から2週間後が目安です。

支給対象と申請の有無

支給対象となる世帯(いずれかにあてはまる世帯)

世帯全員の令和4年度「市民税均等割が非課税」の世帯の場合

市役所から令和4年6月28日ごろ確認書を発送予定です。(返信が必要です)

令和4年6月1日時点で住民登録のある市区町村から確認書が送付されます。

※申請期限は令和4年9月30日までです。

※一部申請が必要な場合があります。

※税の申告が必要な場合があります。

令和4年1月以降の収入が減少し「市民税非課税相当」の収入となった世帯
(家計急変世帯)の場合

申請が必要です

申請期間:令和4年6月28日から令和4年9月30日

申請時点で住民登録のある市区町村に申請してください。

※税の申告が必要な場合があります。

配偶者やその他家族からの暴力等により避難している方

「一定の要件」を満たせば、現在のお住いの市区町村で申請し、給付金を受給できる場合があります。

給付金の支給手続きについての詳細は添付資料をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 保護Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る