1. ホーム>
  2. ビジネス・産業>
  3. ビジネス・産業のお知らせ>
  4. 常陸大宮市「パークアルカディア」の 再整備・運営に関する民間提案募集について

ビジネス・産業

ブックマーク

常陸大宮市「パークアルカディア」の 再整備・運営に関する民間提案募集について

募集チラシ1  募集チラシ2

 

 「パークアルカディア」は、都市交流の推進と観光振興を目的として(昭和61年度より平成7年度の10年にわたり)整備され、地域におけるレクリエーション拠点として長年にわたり市内外の多くの方に利用されてきました。
 しかし、整備後約30年が経過し、一部施設については老朽化が進むと共に、利用者のニーズも変化してきており、近年は利用者が減少している状況にある。こうしたことから、本市では施設の魅力をアップデートし、再活性化させるため、施設の再整備の検討を令和3年度から開始しており、公民連携のもと、民間活力を最大限に活用し、収益化できる施設を目指したいと考えている。そのため本市では、「パークアルカディア」の再整備・運営について、民間提案制度により、民間事業者の優れた提案を幅広く募集を行う。

 

「パークアルカディア」の概要及び基本コンセプト

 施設の豊かな自然環境を活用し、アウトドアを中心とした本市が目指すネイチャーパーク推進事業を展開する。また事業の実施にあたっては、民間事業者からの提案や参入を含めて検討を行う。

 

提案内容

(1)自然豊かな「パークアルカディア」の魅力向上、利用客増等に繋がる提案であること。
(2)基本コンセプトを理解し、主旨におおむね沿う内容の提案であること。
(3)施設の整備から運営に至るまでの提案であり、初期投資の内容及び財源等の収支計画を示した提案であること。
(4)施設の全部について提案することが望ましいが、一部の施設(区域)のみでも提案可とする。
(5)施設整備に要する費用は、提案の内容により、その全部又は一部を市が負担することも想定するが、費用負担区分等の詳細については事業選定後の協議を経て決定するものとする。
(6)公民連携の手法については、提案又は事業選定後における協議により決定するものとし、特に指定はしない。
(7)事業期間は、5年以上継続できるものとする。

 

提案書の受付期間

 受付期間: 令和4年9月10日 から 令和4年11月10日 まで
 受付時間: 午前9時 から 午後5時 まで

 

その他

 施設に関する詳細、提出方法、スケジュール等は、民間提案募集要項、物件調書(パークアルカディア)、参加者向け実施ガイドラインをご確認ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁2階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る