1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 教育・文化・スポーツのお知らせ>
  4. 【大宮北小学校】茨城県立歴史館にて『こども歌舞伎』を披露します!

教育・文化・スポーツ

ブックマーク

【大宮北小学校】茨城県立歴史館にて『こども歌舞伎』を披露します!

 常陸大宮市では、平成28年3月に「郷育(きょういく)立市」を宣言し、郷育の根幹である教育に加え、それ以外の分野においても独自の役割の中で、郷土愛を育み、家庭、学校、地域、行政の強い連携の下、市民が一体となって新しい時代を生き抜くことができる人材を育て、ひいてはまちづくりにつなげていくことを表明し、市の教育施策を進めています。
 また、令和4年3月に「常陸大宮市教育大綱」を策定し、「輝くひとを育むまちづくり」を基本理念に、「学力向上にコミットする教育の推進」「地域力を高める郷育の推進」を教育施策の柱(基本方針)とし、郷育(教育)のより一層の充実・推進を図ります。

 

 この度、大宮北小学校では、3・4年生と西塩子の回り舞台保存会の方々と協力して、茨城県立歴史館にて「こども歌舞伎」を披露します。ぜひ会場にお立ち寄りの上、子供たちによる大人顔負けの伝統文化の発表をご覧ください。

日時
・令和4年11月12日(土) 13:30〜13:55
※雨天時11月19日(土)に延期

場所
・茨城県立歴史館 屋外ステージ

内容
・「常磐津子宝三番叟」と「白浪五人男」の二場面を披露!

その他
・発表に向けて、坂東彦五郎先生、西川扇士浪先生、西川扇浪華先生にご指導頂きました。
・当日の舞台準備や子供たちの着付け、化粧などを西塩子回り舞台保存会の皆様にもご支援頂きます。
・添付の写真(口上、常磐津子宝三番叟、白浪五人男の順。)は、10月29日(土)に行われた北小祭の様子です。ぜひ会場で迫力のあるこども歌舞伎をご覧ください。
・詳しくは子ども伝統文化フェスティバルをご覧ください。

小中学校のホームページについて
・市内小中学校では様々な学校行事が行われています。詳しくは、各学校のホームページをご覧ください。

北小1

北小2

北小3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

本庁3階ほか 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る