マイナンバーカードをお持ちで、常陸大宮市外へ引越しをする方(国外を除く)は、マイナポータルからオンラインで転出届を提出できます。
このサービスを利用する方は、市役所への来庁は原則不要です。
※窓口・郵送での手続きは転出・転入・転居をご覧ください。
届出できる方
マイナンバーカードの交付を受けている本人
※本人と同一世帯で一緒に引っ越す方も、まとめて届出できます。
届出期間
引越し予定日の30日前から、引越しした日の10日後まで
※引越し後11日を経過するとオンラインによる届出はできません。
必要なもの
- マイナンバーカード(利用者証明用/署名用の電子証明書が有効、暗証番号が分かること)
- マイナンバーカード対応スマートフォンまたはパソコン+ICカードリーダライタ
手続きの流れ
- マイナポータルから手続してください。
※操作方法はマイナポータル専用サイトの案内をご確認ください。 - 届出完了後、概ね2開庁日以内に市役所で処理を完了し、通知が届きます。
- 通知が届いたら、転入先市区町村の窓口で転入届を行ってください(転入手続きは来庁が必要)。
※オンライン利用時は紙の転出証明書は発行されません(転入届の際にマイナンバーカードを提示してください)。
注意事項
- 国外転出や代理人による手続きはオンライン対象外です。
※転出届(市外へ引越しをするとき)をご覧ください。 - 電子証明書が失効している/暗証番号が不明・ロック状態の場合は利用できません。
- 引越しに伴い、国民健康保険・介護保険・児童手当・学校・上下水道など関連手続きが必要になる場合があります。