新型コロナウイルス関連情報

ペットを飼っている皆さまへ -新型コロナウイルスへの対応-

ペットからヒトへの感染について

新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は、ヒト―ヒト間での飛沫感染と接触感染であると考えられています。

現時点の情報では、感染したヒトからペットに感染する事例は海外で数例確認されていますが、ペットがヒトの重要な感染源となるという証拠はないとされています。

ペットを触った際は石けんや水で手を洗ったり、過度な接触を避けるなどの通常の動物由来感染症対策として行っている一般的な衛生管理を実施しましょう。

 

もしものために

新型コロナウイルス感染者が飼育するペットの預かり先については、飼い主自身において、日頃より万一に備えて検討していただくことが原則となります。

家族や知人など、もしもの時の預かり先を決めておきましょう。

なお、預かり先が確保できない方は、茨城県生活衛生課又は茨城県動物指導センターまでお問い合わせください。

ペットを飼っている皆様へ―新型コロナウイルスへの対応― [PDF形式/622.08KB]

問い合わせ先

茨城県保健福祉部生活衛生課 電話:029-301-3418

茨城県動物指導センター   電話:0296-72-1200

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 生活環境Gです。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
表示スマートフォン版パソコン版