くらし

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の制度について

 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクト(地域再生計画)に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みで、平成28年度(2016年)に創設されました。

 制度活用にあたっての留意事項は以下の通りです。

 ・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

 ・寄附を行うことの見返りとして経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 ・常陸大宮市外に本社(地方税法における「主たる事務所又は事業所」)があること。

 

 制度の詳細については内閣府地方創生事務局のホームページをご覧ください(外部サイトへリンク)

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象となる地域再生計画について

 常陸大宮市では、令和2年7月に「常陸大宮市まち・ひと・しごと創生推進計画」が、国から地域再生計画の認定を受けました。

 この計画は、常陸大宮市の抱える少子高齢化・人口減少の課題解決のために策定されたものであり、主な事業として以下の4つを掲げています。

 1. しごとの創出・応援

 2.人の流れづくり

 3.結婚・出産・子育て応援

 4.魅力あるまちづくり市の強みを活かした安定した雇用創出事業

 

 国の認定を受けたことにより、この地方再生計画に記載のある事業に対する民間企業からの寄附が、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」制度の対象となります。

 計画の内容についてはこちら(「常陸大宮市まち・ひと・しごと創生推進計画」をご覧ください)(新しいウインドウで開きます)

寄附のお手続きについて

 ご寄附のお手続きの大まかな流れは以下のとおりです。

 1.寄附のお申出

   寄附申込書をご提出ください。(寄附申込書 )(新しいウインドウで開きます)

 2.寄附受入れの決定

   寄附の受入れを決定しましたら、納入通知書をお渡しします。

 3.寄附金の入金

   納入通知書をお使いいただき、金融機関にて市の口座へご入金いただきます。

 4.常陸大宮市から寄附の受領証を受け取る

   郵送等にて、寄附の受領証をお渡しします。法人税の申告に必要となりますので大切に保管してください。

 5.税の申告

   お手元に届いた受領証を添えて、税の申告をしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは定住推進課です。

本庁1階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
表示スマートフォン版パソコン版