教育・文化・スポーツ

図書情報館にパラオの特設コーナーを設置しました!

 本市は,東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるパラオ共和国のホストタウンとして,同国からの研修生や選手団の受入れ,パラオフェアの開催など,様々な交流事業を通し,パラオと親交を深めてきました。

 今回は,ホストタウンであるパラオについて,皆様にもっと知っていただけるよう,図書情報館にパラオに関連する本の特設コーナーを設置しました。特設コーナーには,本市とパラオとの歴史的なつながりの原点である「ペリリュー島の戦い」に関するものや言語,文化に関するもののほか,駐日パラオ共和国大使館から寄贈された資料や美しい海や自然の写真,また,パラオの食文化等を紹介するレシピ本※なども展示しています。

 親日国として知られ,世界複合遺産を有する太平洋の楽園「パラオ共和国」について,この機会にぜひ知ってみてはいかがでしょうか。


※レシピ本…駐日パラオ共和国大使館が,日本とパラオの外交関係樹立25周年を記念して令和元年(2019年)に実施した「クッキングプロジェクト」において,市内高校に通う生徒の皆さんが考案したレシピの一部が掲載されています。クッキングプロジェクトについてはこちらをご覧ください。

パラオコーナー全景

パラオの特設コーナーの様子

パラオコーナー展示

パラオの書籍・伝統工芸品など


〇特設コーナー設置期間

 令和3年5月20日(木)から

 

〇特設コーナー設置場所

 図書情報館エントランス(赤ちゃんの駅隣)

 

〇お問い合わせ

 ・書籍について…図書情報館(0295-53-7300)

 ・ホストタウン・パラオについて…企画政策課東京オリパラ推進室(0295-52-1111・内線312)

 

※図書情報館にお越しの際は,マスクの着用、検温・消毒の実施等の新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 東京オリパラ推進室です。

〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸大宮市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
表示スマートフォン版パソコン版