くらし

マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止となりました。

 通知カード廃止後も、通知カードの記載事項(氏名・住所など)が住民票と一致している場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。
 また、マイナンバーカードの申請もこれまでどおり行うことができます。

廃止後の取り扱い
 廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなります。
 ・氏名・住所などの記載事項の変更手続き
 ・交付及び再交付手続き

廃止後のマイナンバーを証明する書類
 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書
 ・通知カード(住民票の記載事項と一致している場合に限る)

出生や国外からの転入により新しくマイナンバーが付番された方へのお知らせ方法
 マイナンバーの通知は、「個人番号通知書」が送付されます。
 (個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません)

通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です!
(新しいウインドウで開きます)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁1階 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6

電話番号:0295-52-1111

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